ラウンドファスナー長財布 シャネルコピー品

ちなみに、シャネルの服を取り上げる上でキーワードとなる、シンプル、エレガンス、実用的な服は、40年代後半のディオールのニュールックと対照的であった。 39年第2次世界大戦が近づくと、ココは自らの店を閉め、クチュール界から引退するが、53年、シャネ…

CHANELシャネル ブランドのはじまり

1909年、ガブリエル・シャネル(通称、ココシャネル)がブランド「シャネル」を設立。 シャネルについて シャネルの創立者、ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)は1883年、フランスに生まれる。父は行商人。母親が他界し、家族は方々に散り、シャネルは孤…

香り 調合の由来

1920年初頭、フランスのリヴィエラで恋人のロシア貴族ディミトリ大公からエルネスト・ボーを紹介された当時、シャネルの中には現代的な香りを生み出したいという着想があった。 ボーはアルフォン・ラレー社の熟練調香師で、そこで1988年から働いていた。 ラ…

1990年代以降

1990年代、シャネルNo.5には、他のどの香水ブランドよりも多額の広告費がかけられたという。 キャロル・ブーケは、この時期のシャネルの顔であった。 2011年現在、シャネルNo.5にかけられる広告費は、年に2000万ドルから2500万ドルだと推定される。 2003年、…

1950年代

1950年代、シャネルNo.5のブームは、マリリン・モンローによって再燃した。モンローは香水の宣伝を頼まれたわけではなかったが、大いなる宣伝の機会となった。1954年のインタビューで、何を身に着けて眠るのか尋ねられた際、映画スターは「シャネルNo.5を5滴…

1940年代

1940年代初期、ブランドの露出を増やすのが産業界の定法だった時代に、「パルファム・シャネル」は正反対の道を行き、実際に広告量は減少していた。 1939年と1940年には、広告は重要視されたが、1941年以降それらは劇的に削減され、印刷広告はほとんど実施さ…

広告とマーケティング

1920年代と1930年代 シャネルの最初のマーケティング戦略は、自分の新しい香水についての噂をプロモーションイベント的に生み出そうというものだった。 彼女は食事を口実に、強い影響力を持つ友人たちをグラースのエレガントなレストランに招待し、シャネルN…

シャネルの策略

1940年代半ばまでに、シャネルNo.5の売り上げは全世界で年900万ドルに達していた。この金額は、21世紀の価値に換算すると、年2億4000万ドルに値する。金銭的なリスクは大きかったが、シャネルは「パルファム・シャネル」の経営権をヴェルテメール兄弟からも…

「パルファム・シャネル」を巡る争い

1924年、シャネルはピエールとポールのヴェルテメール兄弟と契約を結び、社団法人 「パルファム・シャネル」を設立した。ヴェルテメール兄弟は、1917年よりブルジョワ社取締役を務めていた。ヴェルテメール兄弟は、シャネルNo.5の生産、マーケティング、流通…

瓶のデザイン

ラリックやバカラの登場により、香水瓶のデザインは華美で精緻、凝ったものが一般化していたが、シャネルの思い描くデザインは、その流れに逆らうものだった。 彼女は「非常に透明な、見えない瓶」でなければならないと考えていた。通常この香水瓶の、角を落…

シャネルNo.5

シャネル No.5(Chanel No. 5)は、パリのオートクチュールデザイナーだったガブリエル・ココ・シャネルが初めて送り出した香水である。 その香りを生み出す化学式を組成したのは、ロシア系フランス人科学者で調香師のエルネスト・ボーである。 新しい香り…

日本におけるシャネル

1994年、シャネルブティック本店(銀座並木通り)を開店。次いで1996年に大阪・心斎橋店を開店。心斎橋店が日本において当時最大の店舗であったが、2001年に東京・表参道店が開店し、こちらが日本最大となった。2004年12月には、ヘアアクセサリー卸売 銀座3…

宝飾品

シャネルは1924年に模造宝石をつかったビジュ・ファンデジの発表後、1932年本物のダイヤモンドを使ったハイ・ジュエリーラインを発表しており、1939年に店舗を閉鎖した際も、アクセサリーラインを扱う店舗は残していた。 1990年代後半に、新たなデザイナーを…

歴史

1910年、ココ・シャネルがパリのカンボン通り21番地に「シャネル・モード」という帽子専門店を開店したのが始まり。1913年、リゾート地ドーヴィルに第1号のモードブティックを開店。続いて1915年、ビアリッツに「メゾン・ド・クチュール」をオープンして、コ…

シャネル

シャネル (Chanel)は、ココ・シャネルが興したファッションブランド、および同ブランドを展開する企業である。レディース商品を中心に展開しており、服飾・化粧品・香水・宝飾品・時計と展開分野は幅広い。 ウーマン・リブ的な「古い価値観にとらわれない…

2000年代以降

2001年 - 時計の展開をスタート。最新商品はジュネーブ、バーゼルなどの見本市で発表される。 2003年 - 日本人デザイナー村上隆とのコラボレーションにより、黒地あるいは白地にモノグラムをカラフルに配した「モノグラム・マルチカラー」を発表。このときに…

ビジネス拡大(1937年以降)

1970年代 1978年 3月、東京に3店(日本橋高島屋、サンローゼ赤坂店、西武渋谷店)大阪に2店(西武ピサ大阪ロイヤル店、アンロワイヤル阪急17番街店)の5店舗がオープン。 9月には高島屋大阪店にオープン。 1980〜90年代 1981年 - 日本初の直営店舗を東京・銀…

黄金期(1893年 - 1936年)

父ルイの死後、ジョルジュはルイ・ヴィトン社を世界的な企業へと押し上げた。ジョルジュは、1893年のシカゴ万国博覧会に出展するなど、会社をうまく運営し続けると共に、著書『Le Voyage』(フランス語で旅の意)を出版した。 1896年、ダミエの模倣品が出回…

ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトン(仏: Louis Vuitton Malletier)は、フランスのマルティエ(スーツケース職人)であるルイ・ヴィトン(Louis Vuitton[† 1][† 2]、1821年8月4日 - 1892年2月28日)が創始したファッションブランド。LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グ…

マッコリ・ルネサンス

日本においては、2004年頃の韓流ブームをきっかけにマッコリの消費量および韓国からの輸出量が急上昇し「日本でマッコリブームが起こっている」と韓国でも喧伝されたが、ブームの冷却化や日韓関係の悪化により2012年のマッコリの対日輸出は前年同期比で33.9…

変遷

元々は伝統酒の副産物の沈殿物に水を混ぜて酒として飲まれていたもの(滓酒)がマッコリであったとされる。麦麹で糖化と発酵を同時に行う家釀酒文化であり、製法もそれほど体系化されていなかった。1909年、大日本帝国の保護国となっていた大韓帝国で「酒税…

成分・種類

米が主原料であるものをサル・マッコリ(쌀 막걸리)と呼ぶが、小麦粉を添加する場合が多く、その他の材料や製法は地域によって多少の違いがある。米を主原料としないマッコリの代表例はサツマイモ(コグマ / 고구마)を主原料とするもので、これをコグマ・…

「マッコリ」表記に関する論争

本の醸造業者もマッコリの製造に参入し輸出も予定されているが、日本産のマッコリが輸出されていくことで、「Kimchi」と「Kimuchi」同様、海外でマッコリが日本式の表記で受け入れられ韓国伝統酒の「Makgeolli」ではなく日本伝統酒の「Makkori」として認識さ…

ドンドンジュ

ドンドンジュ(동동주)はマッコリとほぼ同じ酒で、濾過、火入れをしていないものである。濾していない醗酵中の生酒であるため、炭酸により米粒が浮かんでくる。火入れ済みで発泡しないものをマッコリと区別する場合が多いが、両者の間に明確な違いはないた…

マッコリ

マッコリ(막걸리)とは、朝鮮の大衆向け醸造酒の1つ。日本のどぶろくに相当する。仮名表記では、マッカリ、マッコルリとも書く。 概要 マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で朝鮮半島の伝統酒の一種。アルコール度数は6−8%程度で、同じく米を主原…

百歳酒

百歳酒(ペクセジュ)とは朝鮮で古くから伝わるとされる酒。 朝鮮人参やクコ実などの漢方薬材と生米を発酵させて作られ、「アセトアルデヒドの分解を促進するため、頭痛や二日酔いになり難い」などと言われる。 株式会社麹醇堂(クッスンダン)が製造。日本…

バリエーション

蒸留酒の種類、蒸留酒とビールの割合、ショットグラスの落とし方などで以下のようなバリエーションが生まれている。 忠誠酒 ビールの入ったタンブラーの上に箸を渡してショットグラスを置く。「忠誠(チュンソン、충성、chungseong)!」と叫んで頭をテーブ…

爆弾酒(ばくだんしゅ、ポクタンジュ)とは、ウイスキーとビールを用いた韓国のカクテル。ウイスキーや焼酎などの蒸留酒をビールやワインなどの醸造酒で割って作ったものも爆弾酒と呼ばれる。また、このカクテルを飲む慣習のことも含む。ボイラー・メーカー…

特記事項

漢方薬の中には糞尿を原料とする物があり、甘草の粉末を人糞に浸したり混ぜたりして作られる漢方薬を「人中黄」といい、解熱・解毒剤とし、人尿の沈殿物を日干しにして作られる漢方薬を「人中白」といい、止血・解毒剤とする。『東医宝鑑』によると、白狗屎…

朝鮮の食糞文化

朝鮮には古来より、嘗糞といい、人糞を直接食する文化があった。朝鮮には、親の病状を知り看病するために6年間親の排泄物を嘗め続けた男を孝行息子として伝える話もある。ソウル大大学院医学科での論文では、中宗(チュンジョン)が解熱剤として人糞と溶いた…