マッコリ・ルネサンス

日本においては、2004年頃の韓流ブームをきっかけにマッコリの消費量および韓国からの輸出量が急上昇し「日本でマッコリブームが起こっている」と韓国でも喧伝されたが、ブームの冷却化や日韓関係の悪化により2012年のマッコリの対日輸出は前年同期比で33.9パーセント減少した。
韓国では「麹臭い安酒」のイメージもあり、焼酎やビール、ワインなどに押されてマッコリの消費量は3%程度まで落ち込んでいたが、折から韓国政府が韓食の世界化の推進と韓国文化の見直しを進めていたことや、低アルコール・自然食品で健康に良いといった評価などもクローズアップされ、韓国でマッコリが再認識されるようになり、日本のブームが逆輸入される形で、2008年頃から韓国でマッコリブームが起こった。
韓国では伝統酒の研究と製法普及やマッコリ醸造技術者増加のための予算が認められ、慢性的な米余りの解決策の提示も目指した「伝統酒文化振興院(ko:전통주문화진흥원)」やマッコリ・ソムリエ養成学校が立ち上がるとともに、韓国各地の500以上の業者に加え、日本でも醸造業者・マッコリマイクロブルワリー・ブルーパブが誕生(日本では混成酒類のリキュール類に分類されることが多く、法定最低製造数量は6キロリットル)、ルイヴィトン 4連キーケース ペットボトルばかりだった容器も多様化するとともに、黒豆、おこげ、フルーツ味のマッコリやマッコリベースのカクテルを提供する店、日本の地酒居酒屋に相当するマッコリバーが登場するなど広がりを見せ、マッコリ・ルネサンスとも呼べる様相を呈し、サムスン経済研究所の行った「2009年10大ヒット商品」アンケートでも1位を獲得した。
2010年には、スーパーやデパートでもマッコリと相性の良いパジョンやキムチジョン、豚足、スンデ、ガンギエイといった食材の売り上げが伸び、マッコリと一緒にやかんやサバルに加え、高級陶器セットや自家醸造セットなども登場していると報じられた。
一方、これまで関心をあまり示さなかった大手の参入により消費量が大幅に伸びているにもかかわらず、地方の地マッコリ業者が圧迫され疲弊しているといった問題や、さらなるマッコリ世界化のための課題も盛んに議論されている。

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