ブランド ルイヴィトン ダミエ バッグ

ダミエよりも早い時期に登場して、世界初の商標登録商品として発売されたのが、ルイヴィトンのダミエです。最初に発売されたのは1888年、まだ創始者のルイヴィトンが健在だった頃の事です。
ダミエが日本の家紋からヒントを得て作られたように、2代目ジョルジュにとってジャポニズムはとても興味深いものだったようです。ブランド ルイヴィトン ダミエ バッグは日本の市松模様からヒントを得て作られたようです。色合いはダークブラウンとベージュというモノグラムと同じくシックな茶系で、落ち着いたチェック柄を連想させるものです。これにルイヴィトンの名を刻印しました。
ダミエは発売当初から大人気となったのですが、その人気とともに横行したのがダミエのコピー品です。あまりにもコピー品が多く出回った事から、せっかく生み出された 人気のダミエは1896年には製造中止になってしまいました。
しかし、100年後の1996年、ダミエはモノグラム誕生100周年記念の限定版として復刻し、世界中で大人気となりました。ルイヴィトンダミエ独特の色合いでありながらも、洗練された大人っぽいデザインの人気はとどまるところ知らずとなり、2年後にはダミエは定番ラインとして復活する事になったのです。
2006年には白とベージュという色合いの「ダミエ・アズール」が発表され、こちらも世界中で人気となっています。クラシックな柄でありながら、どんなシーンにも対応出来るルイヴィトンならではの存在感をアピールするダミエこそ、ルイヴィトンの人気の原点のデザインと言えるのかもしれません。
http://www.good-brandshop.com/vitton/001.htm